忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

県立自然史博物館行ってきました。

歩き回ったあとの竜田揚げ弁当はうまい。どうも、お初です。カラアゲです。

本日11月3日は文化の日、っつーわけでそれらしく群馬県立自然史博物館まで行ってきました。

……いや、まあぶっちゃけ動機はとある授業のレポートを作成するためなんですけどね。ええ、単位のためです。大学生は単位を餌にされると行動力が増すんですねぇ。

さてさて、前橋駅9時2分発の電車に乗るため、昨日目覚まし時計×3を7時にセット!そして今朝、自分は見事にアラーム×3をスルーし、結局日光君のモーニングコールが来るまで爆睡しておりました!

翌日朝早くに用事がある場合、前日は早く寝なきゃいけなかったんですね。深夜3時まで人間性捧げてる場合じゃなかったんですね!

ともあれ、なんとか予定の時刻には間に合い、前橋駅から高崎駅までJR、高崎駅にて上信電鉄へとお乗り換え。上州富岡駅に着いたら無料貸し出し自転車に跨がり、えっちらおっちらと県立自然史博物館へと一路向かった次第であります。

ところで今日上信電鉄を初めて使用したんですけども、車両が目立つこと目立つこと。行きは外装内装が銀河鉄道999仕様の車両に乗りまして、日光君が若干興奮しておりました。帰りは絵手紙列車という車両に乗りまして、内部に絵手紙がベタベタと貼り尽くされておりました。他にも蒟蒻畑仕様の車両とすれ違ったりし、何かと目を奪われる路線でしたね。

話を戻して県立自然史博物館。前述の通り駅からは自転車で移動したのですが、博物館の立地はちょっとした山の中。道中の坂がどうにもキツく、漕いで登るのを途中で断念。自転車を引いて歩いて博物館へと到着した頃には、汗だくで息を切らし足腰を痛みでガクガクとさせる男がおりました。

そんなこんなで駐輪場を探したりして、やっとこさ館内へ。普段は大学生300円のところ、特別展示期間において100円増しの400円になっていた入場料に文句を言う心の狭さを周囲に見せつけつつ入場。

初っぱなに目に入ったのは、今回の目的とも言える隕石の数々。一同は人目も気にせずパシャパシャとシャッター音を切り、ちびっこ達の不審な眼差しを浴びつつ展示説明文へのピント合わせに躍起となりました。

あらかた撮り終えるとそこからは普通に館内を回ることに。ガラス張りの床の上ではしゃいだり、クイズランキングにヒューメの名を残したり、恐竜の化石に釘付けになったり、群馬の自然を知ったり、川蝉を撮ったり、ミズビー主演の10分に及ぶアドベンチャー大作を鑑賞したり、動物の剥製を眺めたり、恐竜の足跡の上でふんぞり返ったり、ガリレオの見た土星がボヤッボヤだったのを体験したり、光る鉱物を見たり、茶髪のマスクマンが絶滅危惧種であることを知ったり、地球と友達になったり、シオマネキの歌を歌ったり、太郎の甲羅のハートマークを見つけたと嘘ついたりしました。

とまぁ大分歩き回りまして、疲れた体を引きずり、電車内でウトウトしつつ帰りましたとさ。

ええ、楽しかったです。やはり紙媒体を通じて眺めるものとは違い、どの展示物もとても魅力的に映りました。大学生の身ともなると、姿形だけでなく、その展示の歴史背景なんかも目を通したりしちゃいます。小学生の頃ならば「うっは、恐竜かっけぇ!」「ツマンネ、飽きた!」で終わってたでしょうね。これを機にいろんな博物館を見て回りてぇと思ったぐらい、有意義に感じました。

それと、当初は1人で行くのもありかなと思ってましたが、やっぱり複数で行くほうが良いですね。同じものを共有しつつ、違った観点を知ることができて面白いです。

それでは、付き合ってくれた友人達とここまで読んでくださった方にお礼をしつつ、また次の機会まで、

さようなら!



PR

2011/11/03 モブログ Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
携帯でも!
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新CM
 
[05/15 ぐんま演劇人会議]
[09/02 あおい]
[01/26 CafeKuma]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
リンク
 
 
 
RSS
 
 
 
カウンター
 
 
 
BLOG byNINJATOOLS
 
 
 
忍者ポイント広告